ブログ記事のアイキャッチ画像

いい土地の探し方完全ガイド!失敗しない選び方で必ず確かめたいポイントとは?

■土地選びで確かめたいポイント〜選び方編〜

土地はとても高額で、1度買ってしまうとかんたんには買い直せません。しかし初めて土地を買う方にとって、どんなことに気をつけて選べば良いかわからない、というのが本音ではないでしょうか。

前回はどのように探せばいい土地が見つかるか?についてお伝えしましたが、今回は実際に土地を選ぶときに確かめたいポイントを紹介します。お客様だけでは気づきにくい注意点もお伝えしていますので、失敗しない土地選びの参考にしてください。

■エリアで確かめておきたいポイント

土地を選ぶときは、事前にそのエリアについて確かめておきたいポイントがあります。毎日の生活のしやすさに大きく影響する条件ですので、しっかり確かめておきましょう。

●通勤や通学の時間

まず土地を検討しているエリアから、勤める会社までの通勤時間を確かめましょう。朝は何時に家を出れば良いか、何時ごろ家に帰れそうかといった生活サイクルの基準になります。小さなお子さんがいるお宅では、朝の送り出しや夕方のお迎えが可能かも合わせて考えます。

またお子さんが通う学校までの時間も確かめておきましょう。小学1年生の歩く速さは平均時速4キロというデータもありますが、体格などによって大きく変わります。あまり時間がかかると心配ですので、可能なら一緒に歩いてみると良いでしょう。

●商業施設は近いか

日常的な買い物をするお店が近いかは、ぜひ確かめておきたいポイントです。特に食料品店やドラッグストアのような、良く買い物をするお店が近いととても便利です。また共働きで帰宅が遅くなりがちなお宅は、営業時間も確かめておくと良いでしょう。

●病院はどこにあるか

もし病院が近くにあれば、急に具合が悪くなってもすぐに診てもらえます。特に小さなお子さんは突然熱を出すなどがあるため、小児科が近くにあるととても安心です。また近年は産婦人科が少なくなっています。将来出産を考えている方は、産婦人科の場所も確かめおくと良いかもしれません。

●公共交通機関の有無

通勤や通学にバスや電車といった公共交通機関を使う方は、駅やバス停までの距離も確かめておきましょう。これらは日常的に利用するため、できるだけ近い方が便利です。また歳を取って車に乗らなくなったとき、公共交通機関が充実していると移動が楽になります。

■土地を絞り込むときのポイント

土地を絞り込むときは土地代だけでなく、他に追加費用がないか確かめることが大切です。また実際に現地を見ることでわかる注意点もあります。それぞれでチェックしたいポイントを紹介します。

●追加費用を確認する

土地を絞り込むときは必ず、土地代以外に追加費用がないか確かめましょう。代表的な追加費用には次のようなものがあります。

・水道を引き込む費用

・盛土や整地の費用

・地盤補強の費用

他にも費用がかかるものはありますが、この3つは高額になることがあり特に注意が必要です。ただし具体的な費用は土地や建てる家によって変わります。そのため大手住宅メーカーのような、地域での建築実績が豊富なところに相談することをおすすめします。

●現地を見てみる

土地の絞り込みで必ずやっておきたいのが、実際に現地を見ることです。不動産情報や写真ではわからない点に気づけます。例えば近所に大きな音がする工場があったり、風向きによって気になる臭いがしたりするかもしれません。

また現地を見るときは、時間帯や曜日を変えて何度か行くと良いでしょう。目の前の道路が抜け道になっていて、平日の通勤時間帯は車がたくさん通るかもしれません。土地そのものだけでなく周囲の環境にも目を向けると、より快適ないい土地が選べます。

●近所に聞き込みをしてみる

土地を見に行ったときは、近所の人に住み心地を聞いてみましょう。インターホンを押して「土地を紹介されて見に来たけど住み心地はどうですか?」と声をかければ、親切に教えてくれる人がいます。

例えば冬に強い風が吹いて土ぼこりが舞うなど、実際に住まないとわからない貴重な話が聞けるかもしれません。もちろん何も問題がなく住み心地が良いという声が聞ければ、その土地を選ぶ決め手の1つになります。大切な土地選びですのでぜひトライしてみましょう。

■契約前に確認したいポイント

土地を絞り込んで契約する前に、ぜひ確認したいポイントがあります。契約してから思わぬトラブルにならないよう、しっかりチェックしましょう。

●建築の制限や手続き

買う土地によっては、建てる家にさまざまな法律の制限が発生することがあります。家の高さや面積が制限されたり、形や色が自由に選べなかったりする土地もあります。あるいは家が密集している地域では、火事の延焼を防ぐため燃えにくい材料を使った家にしなければならない制限もあります。

また家を建てるために、特別な許可申請が必要な土地もあります。中には許可が下りるまで何ヵ月もかかる申請があり、引越しのスケジュールに影響することもあります。ただしこれらをお客様がすべて確かめるのは難しいため、大手住宅メーカーのような建築のプロに確認してもらった方が安心です。

●解約や手付金について

不動産の契約は買った側の都合で解約すると、契約違反などを除き手付金は返還されないと法律で定められています。しかしそれでは、契約後に銀行の審査を受けローンが借りられないとなっても、解約したら手付金が戻らないことになります。

そこでローンが借りられず解約になるときは、手付金を返すというローン特約を契約書に付けるのが一般的です。多くの契約書に書き加えられている項目ですが、念のため契約前に確かめるようにしましょう。

また手付金は一時的にでも自己資金で用意することになります。このため手付金の額や支払い時期、ローンに含めて借りられるかなどを事前に確認することが大切です。

■土地は大手住宅メーカーと選ぶと安心

土地は絞り込む段階が進むほど、確かめておきたいポイントをお客様だけでチェックするのが難しくなります。やはり知識が豊富な大手住宅メーカーと一緒の方が、安心して土地選びができます。

徳島県住宅メーカー協議会では、大手住宅メーカー5社が土地のチェックはもちろん、どんな家が建てられるかや予算は大丈夫かなど、さまざまな角度から土地選びのサポートをしています。理想の家を建てられるいい土地をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。